2018年06月28日

長野市戸隠にて古民家リノベーション と 環境配慮型住宅助成金

お立ち寄りいただきありがとうございます。


メロンパンが大好き古畑です。
好きなタイプは、外がカリッ、中はしっとりで
間にクリームとか挟まっていないやつです。

これは!っというメロンパンに最近出会えていません。
美味しいメロンパンに出会いたいicon06、今日この頃ですface01


さて、長野市戸隠でも古民家リノベーションをさせていただいています。
こちらは3世帯同居の大家族のお住まいです。

山間の豪雪地だけあって、大きな片流しの屋根が印象的です。
この外観を生かして、耐震補強と断熱を施したリノベーションです。









↑「ファンサービスですicon22」by ぽーる(清水)



こちらのお宅は、大家族というだけあって荷物が多いこともお悩みの一つでした。
そこで、収納計画も併せて行いました。
今から完成がとっても楽しみです。
またご案内出来ればと思います。



そして、こちらのお住まいも
耐震改修の補助金
環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)

を活用しています。

前回のブログでもご紹介しました。


ということで、
環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)
について簡単にご案内させていただきます。



環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)とは、
従来の「信州健康エコ住宅助成金」「信州型住宅リフォーム助成金」
見直しして、今年度から新設されたものです^^:


住宅建築費用には、色々な補助金があるんですね。
そして、ちょこちょこ見直されて名称が変わるため、
ちょっと ややこしや~ です^^;


中澤勝一建築では、こうした色々と面倒でややこしい助成金取得にも
積極的に取り組んでいます!


こちらの補助金制度、各都道府県で名称や内容や補助金額が違うのですが、

長野県の場合は
工事費の20%まで、最大50万円
が助成されます。


助成対象者
・長野県に居住する方、または、
・長野県に移住する(した)方


助成対象住宅(全てに当てはまる)
①長野県に所在する住宅
②申請者自身が居住または所有する住宅
③自然エネルギー設備の導入を検討したもの

③がネックのように思いますが、”検討”なんですね。


必ず実施するリフォーム
助成を受けるために必ずしないといけないリフォームです。
・浴室と脱衣所
・寝室
このどちらかの断熱改修。


なぜ必ず実施するのがこの2箇所なのでしょう。


それは、長野の冬の寒さによります。
この助成金は、快適に健康に長く暮らせる住宅にするためのものだからです。


ヒートショックという言葉もだいぶ市民権を得てきたように思いますが、
冬場の寒さは脱衣・入浴時や就寝・起床時に特に健康に与える影響が大きいのです。
これらの部屋は、他の部屋と比べて気温がかなり低くなりますよね。
断熱材を入れることで、その問題がかなり解消されるようになります。



他、併せて実施すると加算されるリフォーム工事があります。

①断熱を入れるなどの省エネ化、
②バリアフリー化
③県産木材使用
④瑕疵保険加入
⑤子育て世帯(子供が同居)
⑥移住世帯
⑦太陽光発電などの自然エネルギー設備の導入



どれも気になりますが、
特に、

⑤子育て世帯
⑥移住世帯

の場合は、そういう世帯だというだけで
(耐久性の等基準が満たされれば)
【フラット35】の金利引き下げが適用になる場合があります!
お得ですね!



追加の工事で他に気になるものは、
バリアフリー化工事です。



今後、介護人口が増えるにあたり、
「自宅で介護をしましょう」、
となる傾向にあるそうなのです。
そうなるとバリアフリー化は必須となりそうです。



介護まではならなくても、
ケガして足を骨折しちゃった!
とか、
膝が痛くて歩いたり座ったりが大変なの!
というようなときに、
部分的にだけでもバリアフリー化されていると

やっておいて良かった~face02

となります。



ちなみにバリアフリー化の工事には、

スロープなどで段差を解消する工事
便器を和式から洋式に変える工事

などの「そういう工事も対象なの?」といった
わりと身近な工事からあります。
へぇ~、って感じですよねface08



この環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)
は主の対象工事が断熱工事なので、壁を取り壊すことになります。
耐震工事の場合は、強度が足りなければ壁に筋交いを入れることになります。

ですので、耐震工事をするならば、環境配慮型住宅助成金対象の工事も
併せて行うことで、2つの助成金を活用して、
より安心で快適なお家のリフォームを実現できます。



色々適応範囲が広い環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)ですが、
「長期優良住宅化リフォーム」といった国やその他の国庫補助事業とは併用できません。


でもご安心ください。

中澤勝一建築では、長期優良住宅化リフォームのなど
様々な助成金申請にも対応できるよう頑張っておりますので、
そのときの工事の内容で、一番有利な助成金をご案内させていただきます。



基本的に助成金は、
基準が細かかったり、厳しかったりしますので、
どんな工事でも対象となるわけではないので
工事の際は注意が必要ですが、



今のお住まいで長く快適に暮らすために
リフォームをご検討されていましたら、
大いに助成金を活用したいものです。



中澤勝一建築では、
行政の細からしい申請にも、丁寧に対応させていただいております。
助成金を活用したい!といった方は、お気軽にご相談ください!




長野県ホームページ 
平成30年環境配慮型住宅助成金のご案内




見学会などのイベントなどのお知らせは、
こちらでもお知らせしています。
中澤勝一建築ホームページ


  



Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 16:48Comments(0)現場補助金

2018年06月26日

松代町で耐震改修工事始まりました!

お久しぶりの投稿の古畑です。


日曜の晩8:00頃、たまたま外に出たら、
夜空に大きな明るい星が2つ見えました。
1つは西北の空に沈んでいくところで、
もう一つはお月さまの近くで輝いていました。
普段、こんなに明るい星なんて見かけないので、
何の星かと思って子どもに話すと、
「先生が木星が見えるよ、って言ってた!」
と思いだしたように教えてくれ、
木星が見えるの??とネットでも調べてみました。
どうやら西の空が金星で、月の近くが木星のようです。
普段星空のことを調べないので、間違っていたらご指摘くださいicon10

これから8月にかけて土星も見やすい時間に上ってくるようです。

夏の夜空は、夏の第3角形を作る星や、さそり座のアンタレスなど、
1等星の明るい星も多くて賑やかそう

梅雨の合間の晴れた晩に星空観測もいいものですね。
簡単な天体望遠鏡でも木星の縞模様が見えるとか・・・
ちょっと欲しくなってしまった古畑ですface02




前置きが長くなりました^^;



さて、松代で耐震改修させていただいています。
築70年ほどの古民家で、
ご高齢のご夫婦がお住まいになっています。


以前から耐震改修をしたいとお考えでしたが、
中澤勝一建築でも
長野市や県からの助成金を最大限に活用できるよう
サポートさせていただき、
長野市からの補助金が受けられるようになったことで、
工事にいたりました。








ご高齢なので、お家の家具の移動や、
持ち物の分別や処分などのお手伝いもさせていただきました!



先日の大阪の地震は結構大きくて、
棚のものが落ちたり、
窓ガラスや看板が落ちたりと、
被害にあわれた方も多くいらしゃいましたが、
建物に関しては倒壊するなど甚大な被害が出た
というニュースはあまり耳にしませんでした。
阪神淡路の震災から建物の耐震が施されたからなのでしょう。


ただ、壁にひびが入ったり、屋根が崩れたりといった被害はたくさん出ていますよね。
ブロック塀の倒壊も忘れてはいけません。


近い将来には南海トラフ地震など大きな地震が起こるだろうと予想されており、
今後の地震対策はに関心を持たれている方も多いのではないでしょうか。
お客さまからのお問合せも増えています。


幸い私は地震で被災したことはありませんが
今までの震災を見させていただき感じたことは、
家が倒壊してしまい、人が大勢集まる避難場所に
長期に渡って生活をしなければならなくなることが、
一番大変なことなのではないか、ということです。


例え地震が来ても、建物が倒壊しなければ
ライフラインも復旧せず、安全が確認されるまでは寝泊りは出来なくても、
自分の家に戻って息をつく時間を取れるかもしれませんし、
もしペットを飼っていたら、お家に居させることも出来て
負担も軽くなると思います。


安全に暮らすためにも耐震工事はした方が良いと思います。


そうはいっても、お金が掛かることには違いがありません。
ですが耐震工事については既存の木造住宅で一定の基準を満たすと
各市町村から助成金が出ます。
長野市ももちろんあります。



【対象物件】

1.市の診断士派遣制度による耐震診断を受けて、総合評点が1.0未満となった既存木造住宅の耐震改修工事
2.個人所有の一戸建て住宅(貸家を除く)の耐震改修工事
3.耐震改修工事後の総合評点が0.7以上かつ工事前の評点を上回る耐震改修工事



また、所得に応じて支給される上乗せ補助もあります。




【補助金を受給するための条件】
star長野市の場合は市の耐震診断を必ず受ける、かつ、
star大きな耐震基準が設けられた1981年(昭和56年)5月31日以前に建てらた木造在来工法家




耐震工事はまだお考えでなくても、
診断してもらうとお家の現状が分かるので
安心ですね。
しかも、診断だけなら無料です!


ちなみに毎年予算が決まっているため、工事の数が決まっているので
早くしないと予算が終わってしまいます。
助成金を使って耐震改修を検討される方は来年度に向けての計画となります。
今までのところ毎年助成があるので、恐らく来年もあると思われます^^;



そして、耐震改修をする際は床や壁を取る工事があります。
その際に、併せて県産材を使用したり、
断熱材を入れるなどの省エネリフォームをされると、
そこでも助成金の対象となるかもしれません。



その助成金とは、
「環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)」平成30年度版です。



実は、今回の松代のお住まいでは
耐震改修の助成金と
環境配慮型住宅助成金

併せて受給できるように工事しています。


長野市ホームページ「既存木造住宅の耐震改修工事補助金について」
長野県ホームページ「平成30年度環境配慮型住宅助成金のご案内」


環境配慮型住宅助成金
は、次のブログでご案内させていただきます!



ということで、まずは自分やご家族を守ってくれるはずの家であるために、
自宅の耐震に不安を感じるようでしたら、
中澤勝一建築にご相談ください!
相談・現地調査などは無料です^^



※助成金は、一定の基準を満たし審査が通ることで受給できます。全ての工事で受給できるわけではないことをご承知おきください。



見学会などのイベントなどのお知らせは、
中澤勝一建築ホームページ
  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 12:45Comments(0)現場補助金耐震工事

2018年06月22日

訂正いたします。

皆さん、こんにちはface02

松井です。

弊社の社外報「勝ちゃん通信 第20号」でお知らせしました内容に誤りがございました。


7月8日(日) 賢い家づくり勉強会の会場ですが、

弊社の案内には
リクシル長野ショールーム様と記載されていますが

クリナップ長野ショールーム様の間違いでした。


関係者各位には大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを
この場をお借りしましてお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。


正しくは

7月8日(日) 賢い家づくり勉強会
会場:クリナップ長野ショールーム様2階


詳細は弊社ホームページでもご案内しておりますのでそちらをご覧ください。

中澤勝一建築㈱ホームページ


今後は充分に注意いたします。
申し訳ございませんでした。




  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 13:37Comments(0)

2018年06月21日

お手元に届きましたか?

皆さん、こんにちはface02


最近社内で「むかで」を発見した松井です。

むかでさんには大変失礼ですが・・・


松井、とってもとっても苦手です。
コントラスト強めのお身体と、手か足かさえ区別のつかない強烈なお姿。

虫さん達もたくさん出没する会社周辺。
毎日たくさんの出会いがあります(笑)

なかなかスリリングですよicon10




さてさて
大幅にリニューアルした弊社の社外報「勝ちゃん通信第20号」はお手元に届きましたでしょうか?



今までのA4サイズからドーンとA3サイズに拡大し
内容も、今までよりさらに濃厚な物にすべく

現在進行中の現場の様子や
社外・社内のイベントのご案内や報告

お引渡しさせていただいたお客様の様子などに加え



普段なかなかその実態が明らかでない(笑) 社長の日常を切り取った「社長のつぶやき日記」や
社員の日常の一言コーナーなど

皆さまと繋がらせていただいている「中澤勝一建築」の中の部分を
もっともっと深く、時に斜めに浅く(笑)
切り取って発信していこうと思っております。

張り切ってリニューアルした今回の号もそうなんですが
誤字・脱字満載、ツッコミどころ満載でお届けいたしますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。











  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 11:20Comments(0)営業日記

2018年06月13日

中澤勝一建築の先週末。。。

皆さん、こんにちは!


最近ラジオで聞いた

関取花さんの『おやしらず』と言う歌が気になっている松井です。

NHKの『みんなのうた』のコーナーでも流れていたようなので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。


私は全く知らなくて、たまたま通勤中の車内のラジオで耳にしたんですが・・・

泣けましたよ。ホロリと。


気になる方は聞いてみてください(*^^*)



さてさて

中澤勝一建築。

先週末は3チームに分かれ、それぞれイベントに大忙しの週末でした。


まずは恒例の松代ソフトボール大会。



ユニホォーム姿もだいぶ板に付いてきたのではないでしょうか(笑)



監督(社長)のゲキが飛んでます!

社長の声は、現場でも試合中でも本当によく通ります(笑)





結果、4チーム中 第3位!

万年4位から抜け出せなかった我がチームも、1勝できるまでに成長しました!!

今年はあと2回大会があります。
奇跡はあるのでしょうか?!
ご期待下さい。




お次は
長野市Mウェーブで開催された『地育Lab(ラボ)』。

地育Labとは、
地元で自分らしさを育もうという思いから、地元である「信州」と「らしさ」をテーマに商品展示や楽しいコーナーなどがたくさんのイベントです。

中澤勝一建築では木製ボルタリングを制作させていただきました。




ホールドと呼ばれる、手や足を引っかける突起物はすべて違う種類の木です。



お子様専用木製ボルダリングでしたが、本当にたくさんの方にお越しいただき遊んでいただけました。

木製でしかも一度に何人も登るので、大工さん達は安全面に細心の注意を払い制作していました。

いつもとは違うお仕事でしたが、使う人の身になって作る、と言うのは変わらず。
いい勉強にもなりました!



最後は
小諸市でパン教室を開催していっらっしゃる HARUHUworksさんをお招きし2回目となる『おうちパン講座』を開催させていただきました!

会場も前回同様、長野都市ガス篠ノ井ショールーム様をお借りしました。


最初に全工程の説明から。


今回はトマトパンでした。

トマトピューレを練りこんだ、これからの時期にもさっぱりと召し上がっていただけるパンです。


最後は試食ランチ。

目にも鮮やかなトマトパンとサラダ。
みなさん美味しい美味しいと召し上がっていただきました。

HARUHUworksさんのおうちパンは、本当に簡単で美味しいんです!
そして身体にも優しい。

「パン作り」と聞くと、ハードルが高く感じてしまう方も多いと思いますが(実際 松井もそうでした(笑))
自宅で、簡単に、本当に簡単に美味しくパンが焼けてしまう!

松井の安易な説明で全く伝わらないと思いますが・・・(^^;

小諸市を中心に活躍されているHARUHUworksさん。
また中澤勝一建築でも、第3回目を計画していますのでご興味のある方はぜひ!

女子力高い先生も素敵です(笑)!!




ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!!

以上先週末のイベント報告でした。














  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 11:54Comments(0)イベント報告