2015年10月30日

お引渡し

みなさん。こんにちは。

今年は寒くなるのが、早い。山々も色づき始めましたね。

今日は、先日見学会をさせていただいたお宅のお引渡しになりました。

お施主さまとはじめてお会いしたのは、去年の三月でした。
あっという間face08


ご主人の決断力。奥様のセンスには、毎回打ち合わせで感心しておりました。



お施主さまご夫妻のセンスと、アトリエ建築家のプランと、中澤勝一建築の技術で
この雰囲気が出来上がりました。

こうゆう写真を撮っていると、しあわせだなあ~~~~と思います。

もう一枚。

お人形たおれちゃった。もう少ししたら、弟くんといっしょにあそべるよ。来月赤ちゃんうまれたら、お姉ちゃんだ。
お母さん大変だから、お父さんとしばらくがんばってね。

三月には、まだお話できなかったけど。もうしっかり、ごあいさつできるもんね。

こまっしゃん。どこ行くの?
おうちができあがったから、こまつのおいちゃんは少しの間さよならなんだ。また、しばらくしたら、おとうさんとツーリングにいくからそのときまでねicon22

  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 18:47Comments(0)営業日記

2015年10月26日

R+house完成見学会(予約制)無事終了!

皆さん、こんにちはface02


いよいよヒー○テッ○を着始めた松井です(*^_^*)


昨日の冷たい風から始まり、

今朝の冷え込みは、秋の終わりを感じさせるような温度でしたよね。

今週から気温が下がるようですので、

体調管理にお気をつけくださいね。



さてさて、

先週末に小諸市で開催させていただきましたR+houseの完成見学会ですが、

無事終了いたしました。


今回は『予約制』とさせていただきましたが、

大切なお住まいをお貸しいただきましたお施主様、

遠方より足をお運びいただきました皆さま、

ご協力いただきました関係者様に、この場をお借りしまして御礼申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m



とってもとっても素敵なお住まいですので、

松井セレクトの写真でお伝えしたいと思います。

キリッとかっこいい外観。


玄関もシックな雰囲気。

(あ・・・スリッパを持って写りこんでいるのは、山口現場監督です(笑))



リビングからキッチンへの眺め。


キッチンも端正な雰囲気でかっこいい!!


照明も、お施主様のセンス抜群なセレクトで素敵です!!



陽がかげってきた時間帯の、何とも言えないこの雰囲気。



もう少しでお引渡しです。

N様、もう少しお待ちくださいねface02



ホームページ現場日記も合わせてお楽しみください。




  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 16:01Comments(0)イベント報告

2015年10月21日

中学生の職業体験日記

皆さん、こんにちはface02


食欲の秋真っ盛りの松井です(笑)


本日、2015年10月21日は、

あの大ヒット映画

『バック・トゥー・ザ・フューチャー』のタイムトラベルした日なんだそうです。


あの映画の中で描かれていた『未来の物』たちは、

現代では実現している物が多いとか。


今、この時も、

年十年後に振り返ったときに

あんな生活していたのね~^m^

って、なるのでしょうか?

不思議な感じです。



さてさて、19日(月)と20日(火)の2日間、

松代中学校の2年生が職業体験に来てくれていました。


1日目は長野市のI様邸でお手伝いをしてくれました。



2日目の昨日は、午前中は須坂市のK様邸でお手伝い。

午後は、弊社の事務所前にて『木ロボット』を製作してくれました!!

伊藤現場監督さんに、道具の扱い方の説明を受け、

自分たちで考え、集めてきた廃材でいよいよ作業開始。

いい音を響かせながら、あっという間に完成間近。

製作者のサインも3人でしっかり書きました。


完成した木ロボットと一緒に記念写真trip02


そして、最後の最後に作業の後の片付けと掃除。



1日目は、見知らぬ大人の中で気疲れもあったようですが、

2日目は、時折楽しそうな笑い声も聞こえ、1日目よりは楽しんでくれていたかな、と思います。




彼らの力作は、事務所前で見守ってくれています。


想像した物を形にするって、ものすごくパワーのいる作業ですよね。

それを1時間半ほどで仕上げてしまった、A君、Y君、N君の3人。


すごいな~face08

凄いな~face08face08

と言いながら、写真を撮らせてもらっていた松井です(笑)


皆さんも、事務所の近くを通られる機会がありましたら、ぜひご覧下さいねicon12


今週末の24日(土)・25日(日)のR+houseの完成見学会ですが、

予約制となっております。

ホームページより、詳細をご確認いただき、ご連絡ください。

お待ちしております(*^_^*)




  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 13:45Comments(0)営業日記

2015年10月19日

I様邸と職業体験

皆さん、こんにちはface02


先日まで悩んでいた、今期の見たいドラマが

いよいよ3番組に絞れた松井です(笑)


さてさて、とってもいいお天気の本日は、長野市のI様邸へオジャマしてきました!!

▲今回は門から撮ってみましたtrip02


リビングの造作も終わっていました。

角度を変えて・・・ キッチンからの眺め。

明るく、穏やかに光が入ってきます。


和室の続き間です。


こちらの和室では、既存の柱や梁が使われています。

天井も高く、堂々たる雰囲気の空間です。



縁側は、光が差し込む優しい雰囲気です。


こちらの写真、

私の撮り方がヘタで分かりづらくて申しわけないのですが、

和室の北側の窓より、お住まいの北に植わっている松の木が見えるのです!!

昔からお住まいを見守っている、松の木が見える癒しの空間でもありますね。




そしてそして、本日のスペシャル助っ人マン達!!!

松代中学校の2年生、3人組ですicon12


ヘルメットをしっかり被り、3人で話し合いながら仕事をしてくれていました。

わたくし松井のへっぽこインタビューにも(笑)

一生懸命答えてくれましたicon22


ブログ掲載の許可は、残念ながら顔出しNGではありましたが、

なんとか了承いただけましたので、記念に撮らせてもらいました(*^。^*)

向かって右より

N君、Y君、A君です。

挨拶もしっかりしてくれて、礼儀正しい姿勢にオバチャンは心が洗われました(笑)




そんな強力助っ人マン達の頑張りもあって、

I様邸は順調です!!!


ホームページの現場日記も合わせてお楽しみ下さいicon01




  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 14:27Comments(0)営業日記

2015年10月16日

気密測定検査

皆さん、こんにちはicon01

無性にラーメンが食べたい松井です(笑)


テレビや雑誌の特集など見て、

無性に何か食べたくなること、ありませんか?

今回はラーメンでしたが、お蕎麦なんかもこの症状がでますicon28




さてさて、快晴の本日は須坂市のK様邸へオジャマして来ました。


K様邸は本日、『気密測定検査』でした。

このような機械を使って調べます。


気密測定検査とは・・・

以前のブログでもご紹介しましたが、

お家の中の空気を一旦外に排出して、

自然にどれくらいの空気がお家の中に入ってくるかを測定します。

この検査で、お家にどのくらい隙間が空いているか分かります。



気密性が高いお住まいは、下記のようなメリットがあります。

・光熱費の削減

・効率的な計画換気の確立

・結露の防止(カビや腐朽の防止)



そして、機密性能を高めるためには下記の条件が不可欠です。

・気密性を上げる仕様

・現場の職人さんの真面目な作業

・現場の測定



協力業社様方も



中澤勝一建築チームも、一生懸命です!!!





K様邸、無事、気密測定検査クリアーです(^_^)v


合わせてホームページ現場日記もお楽しみ下さい。


そしてそして!!

今月24日(土)・25日(日)の2日間、R+houseの完成見学会を予定しています。

今回は『完全予約制』となりますので、お手数ですが

お電話かホームページよりお問合せ下さい。

ホームページ⇒http://ns-arch.jp/

電話番号⇒026-278-3763


お待ちしております(^_-)-☆



  

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 15:21Comments(0)営業日記