2018年06月28日

長野市戸隠にて古民家リノベーション と 環境配慮型住宅助成金

お立ち寄りいただきありがとうございます。


メロンパンが大好き古畑です。
好きなタイプは、外がカリッ、中はしっとりで
間にクリームとか挟まっていないやつです。

これは!っというメロンパンに最近出会えていません。
美味しいメロンパンに出会いたいicon06、今日この頃ですface01


さて、長野市戸隠でも古民家リノベーションをさせていただいています。
こちらは3世帯同居の大家族のお住まいです。

山間の豪雪地だけあって、大きな片流しの屋根が印象的です。
この外観を生かして、耐震補強と断熱を施したリノベーションです。




長野市戸隠にて古民家リノベーション と 環境配慮型住宅助成金

長野市戸隠にて古民家リノベーション と 環境配慮型住宅助成金

長野市戸隠にて古民家リノベーション と 環境配慮型住宅助成金
↑「ファンサービスですicon22」by ぽーる(清水)



こちらのお宅は、大家族というだけあって荷物が多いこともお悩みの一つでした。
そこで、収納計画も併せて行いました。
今から完成がとっても楽しみです。
またご案内出来ればと思います。



そして、こちらのお住まいも
耐震改修の補助金
環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)

を活用しています。

前回のブログでもご紹介しました。


ということで、
環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)
について簡単にご案内させていただきます。



環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)とは、
従来の「信州健康エコ住宅助成金」「信州型住宅リフォーム助成金」
見直しして、今年度から新設されたものです^^:


住宅建築費用には、色々な補助金があるんですね。
そして、ちょこちょこ見直されて名称が変わるため、
ちょっと ややこしや~ です^^;


中澤勝一建築では、こうした色々と面倒でややこしい助成金取得にも
積極的に取り組んでいます!


こちらの補助金制度、各都道府県で名称や内容や補助金額が違うのですが、

長野県の場合は
工事費の20%まで、最大50万円
が助成されます。


助成対象者
・長野県に居住する方、または、
・長野県に移住する(した)方


助成対象住宅(全てに当てはまる)
①長野県に所在する住宅
②申請者自身が居住または所有する住宅
③自然エネルギー設備の導入を検討したもの

③がネックのように思いますが、”検討”なんですね。


必ず実施するリフォーム
助成を受けるために必ずしないといけないリフォームです。
・浴室と脱衣所
・寝室
このどちらかの断熱改修。


なぜ必ず実施するのがこの2箇所なのでしょう。


それは、長野の冬の寒さによります。
この助成金は、快適に健康に長く暮らせる住宅にするためのものだからです。


ヒートショックという言葉もだいぶ市民権を得てきたように思いますが、
冬場の寒さは脱衣・入浴時や就寝・起床時に特に健康に与える影響が大きいのです。
これらの部屋は、他の部屋と比べて気温がかなり低くなりますよね。
断熱材を入れることで、その問題がかなり解消されるようになります。



他、併せて実施すると加算されるリフォーム工事があります。

①断熱を入れるなどの省エネ化、
②バリアフリー化
③県産木材使用
④瑕疵保険加入
⑤子育て世帯(子供が同居)
⑥移住世帯
⑦太陽光発電などの自然エネルギー設備の導入



どれも気になりますが、
特に、

⑤子育て世帯
⑥移住世帯

の場合は、そういう世帯だというだけで
(耐久性の等基準が満たされれば)
【フラット35】の金利引き下げが適用になる場合があります!
お得ですね!



追加の工事で他に気になるものは、
バリアフリー化工事です。



今後、介護人口が増えるにあたり、
「自宅で介護をしましょう」、
となる傾向にあるそうなのです。
そうなるとバリアフリー化は必須となりそうです。



介護まではならなくても、
ケガして足を骨折しちゃった!
とか、
膝が痛くて歩いたり座ったりが大変なの!
というようなときに、
部分的にだけでもバリアフリー化されていると

やっておいて良かった~face02

となります。



ちなみにバリアフリー化の工事には、

スロープなどで段差を解消する工事
便器を和式から洋式に変える工事

などの「そういう工事も対象なの?」といった
わりと身近な工事からあります。
へぇ~、って感じですよねface08



この環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)
は主の対象工事が断熱工事なので、壁を取り壊すことになります。
耐震工事の場合は、強度が足りなければ壁に筋交いを入れることになります。

ですので、耐震工事をするならば、環境配慮型住宅助成金対象の工事も
併せて行うことで、2つの助成金を活用して、
より安心で快適なお家のリフォームを実現できます。



色々適応範囲が広い環境配慮型住宅助成金(リフォームタイプ)ですが、
「長期優良住宅化リフォーム」といった国やその他の国庫補助事業とは併用できません。


でもご安心ください。

中澤勝一建築では、長期優良住宅化リフォームのなど
様々な助成金申請にも対応できるよう頑張っておりますので、
そのときの工事の内容で、一番有利な助成金をご案内させていただきます。



基本的に助成金は、
基準が細かかったり、厳しかったりしますので、
どんな工事でも対象となるわけではないので
工事の際は注意が必要ですが、



今のお住まいで長く快適に暮らすために
リフォームをご検討されていましたら、
大いに助成金を活用したいものです。



中澤勝一建築では、
行政の細からしい申請にも、丁寧に対応させていただいております。
助成金を活用したい!といった方は、お気軽にご相談ください!




長野県ホームページ 
平成30年環境配慮型住宅助成金のご案内




見学会などのイベントなどのお知らせは、
こちらでもお知らせしています。
中澤勝一建築ホームページ




同じカテゴリー(現場)の記事画像
R+house体感会 ご来場ありがとうございました!
改修工事 社長出動!
オープンハウス現場視察!
緊急!完成見学会
上棟式を執り行いました!
引き渡しPart2!
同じカテゴリー(現場)の記事
 R+house体感会 ご来場ありがとうございました! (2020-01-22 11:16)
 改修工事 社長出動! (2019-12-27 13:56)
 オープンハウス現場視察! (2019-12-26 13:57)
 緊急!完成見学会 (2019-12-24 11:10)
 上棟式を執り行いました! (2019-12-13 16:10)
 引き渡しPart2! (2019-12-12 10:14)

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 16:48│Comments(0)現場補助金
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。