2018年07月06日

ご心配なことは!

皆さん、こんにちはface02

最近、大声を出したら自分が想像していたよりも声が出なくて
喉も使わないと衰えていくんだ・・・と実感した松井です。

皆さんも、たまには大声を出してみることをオススメします(^-^;




さて、皆さまのお住まいの地域は雨の影響はいかがですか?





本州付近に停滞する前線の影響で記録的な大雨になっている地域の様子がニュースなどで伝えられています。

長野県内でも土砂災害警戒情報が発表されている地域が出ています。
(気象庁:長野県の気象警報・注意情報はこちらより→


河川の増水や氾濫などは、雨が降った後に時間差で起こります。

雨が上がったり、小康状態になったからと言っても安心できませんので、河川の様子などしばらくはくれぐれもご注意下さい!!

日本各地でここ最近頻繁に起こっている地震や災害。

雨で外出できない日は、ご家族で防災グッズの準備や再点検などの時間をつくってみてはいかがでしょうか。



非常食や飲料水にも賞味期限がありますので、定期的な確認も必要ですよね。


何もない日常だとつい忘れがちになってしまう防災のこと。

安全な毎日が送れることが何より一番ではありますが、
万が一の時のこと、何かあった時の連絡の方法など、お子さんも含めてお話しておくだけでも違うのかもしれません。





備えあれば憂いなし。
「備え」の部分では、私たちもお手伝いできますので
雨によるお住まいの心配事など中澤勝一建築までお気軽にご相談下さい。













  


Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 11:58Comments(0)営業日記

2018年07月03日

住まいのわくわくフェア2018に参加してきました!

皆さん、こんにちは!

ここ数日、びっくりするほど暑い日が続いていますね。
そのせいか、早くも夏バテぎみな松井です。
松井のくだりもキレがないですよね(笑)


弊社の大工さんもこの時期の「あるある」で、日焼けしてどんどん細くなっています。
この時期は熱中症にも気を付けて安全な現場を目指しています。




さてさて
先週末の6月30日(土)・7月1日(日)
長野市Mウェーブにて開催された「住まいのわくわくフェア2018」に参加してきました!

今年で第8回目を迎え、キャラクターショーをはじめ、高校の書道部やダンス部によるパフォーマンス、
ACパルセイロや信州ブレイブウォリアーズによるサッカー・バスケット教室などなどにぎやかな2日間となりました。



弊社も、現場に掲げる看板シートを目印にブースを出させていただき、
ブース内で大工さんのミニ木工教室も開催しました。


こんな風に大工さんの手元を真剣に見つめてくれる純粋な子供たちに囲まれ、
『ぶらぶら人形』を作ってもらいました。


同じくブース内で
大工さんがお住まいの上棟式の時に着用する法被を着てもらい、大工道具を片手に「大工さんになりきって記念写真trip02
と言うことで、たくさんの方に大工になりきってもらいましたface02



外気温も暑い暑い2日間でしたが、
たくさんの方にお越しいただき空調も効いているはずの会場内も汗ばむほどでした。



社員より法被姿が似合っているんじゃないかと思われるOBのI様と話しこむ営業部長の宮沢。


2日間、たくさんの方々に弊社ブースにお立ち寄りいただきお話させていただきました。

中澤勝一建築を知っている方とも、知らない方ともお話させていただき、
まだまだお客様のために自分たちが出来ることを考えなければ、と気づきや勉強にもなった2日間でした。

お忙しい中弊社ブースにお立ち寄りいただきました皆さま、
ご協力いただきました皆さまに
この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました!!


今月28日(土)には
夏休み親子木工教室もあります。

まだまだ定員に空きがありますので、ぜひご参加下さい!
お待ちしています。




  


Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 15:51Comments(0)イベント参加報告

2018年07月02日

台風シーズン前のお家の点検 あんずの収穫2018 などなど

お立ち寄りいただきありがとうございます。


そろそろ松井のブログかと思われた
松井ファンの皆さま、すみません。


今回も古畑による更新です


古畑がみんなのブログ三連投なんて、
早い梅雨明け後、猛暑が続いているにもかかわらず、
雪が降るかもしれませよ~^^;



今回のブログは・・・


1.台風シーズン突入前にお家の点検しよう
2.あんずの収穫
3.住まいのわくわくフェア


の3本立てでお届けします!



『台風シーズン突入前にお家の点検しよう』


今年は台風が早いですね。
またまた本州に上陸するようです。


今回の台風はどの程度か分かりませんが、
今年は台風の上陸が多そうです。
暴風や大雨の被害が気になります。



台風だけでなく、ゲリラ豪雨など一気に雨水が溜まるような大雨も多いです。
どうぞ、早めにお住まいの点検をしみてみ下さい。


主な点検の★Point★
star雨どい・・・ごみや落ち葉など詰まっていないか
star屋根・・・ひび割れ、剥がれ、瓦のズレなど
star外壁・・・ひび割れや板壁の腐食など
star玄関先、庭など外構周り・・・飛ばされそうなものはないか、ガレージなど、ビスなどが緩んでいないかなど

他にも窓ガラスが割れたときに備えて飛散防止フィルムを貼るというのもあります。
長野では暴風による建物の被害はあまり聞かないですが、
最近は異常気象があたりまえ、
ハリケーン並みの竜巻による被害があったりと、
気象的には何が起きても不思議ではない感じですから、
対策を検討しないといけないのかもしれませんface07

万一、台風や豪雨があった後も点検は必須ですよ!icon23


自己点検では心配だという方も多いと思いますが、
そんなときは、中澤勝一建築にお気軽にお申し付けください^^




『あんずの収穫 2018』

昨年は、不作だったあんずですが、
今年は豊作です!!


中澤勝一建築で管理させていただいているあんずの樹にも
鈴なりになっています!
(私たち(素人)が摘果しているため、摘果が甘い、という話も^^;)



写真は本日の様子です。
暑かったですが、良い青空です。

















最後はあんず畑付近からの眺め
朝はアルプスが山頂まではっきりと見えていたのですが、
この時間では、ちょうど山頂付近に雲がかかってしまい、
アルプスがよく分からなくなってしまいました!


あんず畑から、こんな素晴らしい景色も眺められますよface02

ということで、今年はあんずの収穫祭を開催します!
収穫祭といってますが、
1にも2にも収穫を楽しむことに専念するお祭となっております(笑)



開催日:7月7日(土)
集合時間:9:00~10:00
集合場所:中澤勝一建築事務所前
参加費:無料
雨天決行


天然のものですので、収穫量は当日までの天候やあんずの成熟次第となります。
ご期待に沿えない場合もございます。
また、収穫量によっては人数を制限させていただく場合もございます。
併せて、ご了承下さいませ。


お申込みは、
中澤勝一建築へ電話またはFAXで、
TEL:026-278-3763
FAX:026-278-3718

申込み締切 7月5日(木)




『住まいのわくわくフェア2018』


6月30日、7月1日の2日間にわたり、
長野市エム・ウェーブにて
「信州 住まいのわくわくフェア」が開催されました。
今年も弊社も出店させていただきました!
今年で第7回目となり、、
去年よりも出展社も多なり、ますますパワーアップし賑やかになりました。



連日の暑さの中、
2日間でたくさんのお客様に弊社ベースへお越しいただき、
誠にありがとうございました!
取り急ぎ、御礼申し上げます。


わくわくフェアの様子は、
古畑ではない誰かが次回のブログでお届けします!
お楽しみに~★



----------------------------------------------------

7月のイベント

8日(日) 賢い家づくり勉強会
21-22日(土・日)R+house完成見学会in篠ノ井
28-29日(土・日)R+house完成見学会in安茂里

詳細はホームページをご覧ください

-----------------------------------------------------
  


Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 15:51Comments(0)あんずの栽培支援営業日記イベント