2016年05月24日

土地探しにバイヤーズエージェントに頼むといい理由


5月とは思えないほど暑い日が続いていますね。
それでも朝晩は涼しく爽やかな感じなので、そこはまだ5月なんだな・・・、と少しほっとします^^


それでも、日中は暑い!。
何となく、まだ5月なんだから・・・なんていって冷房などを我慢しちゃいそうですが、
熱中症にならないように気を付けないとですね。


5月でこの暑さ、夏本番になったらどうなってしまうんでしょう!
暑さ対策を考えないと!と思っている古畑は、遅いのでしょうか^^;
まずは、良い冷感シーツを探したいと思います(笑)



さて前回、なぜ日本ではこんなに土地探しが大変なのかということと、
バイヤーズエージェント方式の不動産屋さんがあると」いいね!
というお話をさせていただきました。



前回の記事はこちら→☆☆☆



今回は、エージェントに頼むと何故いいのか、
ということを掘り下げてみたいと思います。



家を建てるとき、当然ですが土地がなければ
土地を探すことから始めなければなりません。



でも、日本の住宅事情では、
「1家庭で新築を建てるというのは、一生に1回」
という人がほとんどだと思います。

建て直したとしても、同じ土地なので
土地探しをするのも、ほぼ一生に1回のことだと思います。



ほとんどの人の場合
家を建てるために必要なこと、

・土地探し
・資金計画
・家の設計
・家を建てる

は、初めてやることで不得手なことだとではないでしょうか。


この中で、

icon25資金計画は、ファイナンシャルプランナーなどお金の専門家にお願いできます。
icon25家の設計は、建築家や設計士、ハウスメーカーや工務店という専門家お願いできます。
icon25家を建てることは、ハウスメーカーや工務店といった専門家にお願いできます。


でも、土地を探すことだけは、自分で頑張ってやらなければなりません。



条件の良い土地というのは、物件が少なかったり、
そもそも「良い土地」というのは、他の人にとっても「良い土地」
なので、競争率も高かったりします。


また、立地が良いのに相場より価格が安い場合は、
何か条件があったり、土地に不具合がある可能性も考えられます。


「良い土地」を見つけて契約に至るには、
不動産の契約に関する知識がちゃんとあって、
不動産屋さんとの交渉が自分に優位になれるような力が必要だったりします。


これまで土地を探したことのない人が、
いきなりこれだけのハードルの高いことをしなければいけないわけですから、
土地探しが大変だというのもうなずけます。


少し前に放送された「世界一受けたい授業」に女子サッカーの澤さんが出演されていて、
「心を強くする習慣」についてお話しされていました。
その中で、「不得手なものはやらないことにしている」と言っていたのが印象的でした。


澤さんは、PKが苦手なのだそうですが、
2006年アジア大会決勝北朝鮮戦においてPKを失敗し、
それが元となって金メダルを逃して以来、
PKは得意な選手に任せ、1度もPKには出なかったそうです。


澤さんの考えからも伺えますが、
今までは、努力と根性で、苦手も克服して頑張る!って感じでしたが、
今は不得手なことはそこそこに、得意なこと好きなことを頑張る時代になってきました。


土地探しも同じではないでしょうか。


家を建てようと思っている人の得意なことは何か・・・


それは「自分が新しい家で、どんな暮らしをしたいのか」をイメージし、
そのイメージ(夢や理想)を実現することです。


  ・朝起きたらコーヒーを入れて、リビングで新聞を読みたいな
  ・家事をしながらでも、子どもの様子を見ていたいな
  ・友達を呼んでホームパーティーをしたいな
  ・庭でバーベキューをしたいな
  ・ホームシアターで、映画を見たいな
  ・趣味を楽しみたいな
  ・リビングに大きなソファーをおいてゆっくりとくつろぎたいな
  ・健康で暮らせる天然素材を使った家に住みたいな
  ・縁側でお昼寝がしたいな
  ・冬は暖かくて、夏は涼しい家がいいな



挙げだしたらキリがないですが、
それらの夢を実現するために、
自分が何をすればいいか、
どういう工法や素材があるのか、
そういった情報を集めていると、
どんどんとイメージが膨らんでワクワクする
これこそ家づくりの醍醐味でもあり、
家づくりを始める人が好きなこと・得意なことなんじゃないでしょうか。


土地探しには時間が掛かかりますので、
自分が土地探しを頑張らないとならない場合、
そのことに、時間も体力も取られてしまい、
自分の夢を実現するために一番楽しくて得意なことをする時間が取れなくなります。


でも、これをバイヤーズエージェンシーにお願いできれば、
探してもらっている間、
自分は自分の得意な楽しいことに時間もエネルギーも注ぐことができます。


あなたは、土地を探しまわる必要も、不動産屋さんと交渉をする必要もなく
土地を決めること、だけをすればいいのです。


もちろん、
苦労するのが好きだ、
交渉するのが好きだ、
何でも自分がやらないと気が済まない、
なんて方はこれまでどおり自分の方法でやっていけばいいと思います。



でも、不得手なことは得意な人にやってもらう、
これってみんなが幸せになるための公式なように思います。



土地探しでエージェントにお願いできると、
家づくりの負担が減って、ますます楽しくなりそうですね。



バイヤーズエージェントスタイルの不動産屋さんが
近くにあると良いですね♪


さて、土地探しについて2回書いてきましたが、
次回は、発表があります!!
お楽しみに~♪



最後までお読みいただきありがとうございましたface02

中澤勝一建築のホームページはこちらから。


同じカテゴリー(土地探し)の記事画像
土地探しってたいへん?!土地探しがもっと楽になる方法
同じカテゴリー(土地探し)の記事
 新しいスタイルの不動産ショップ『トチスマ・ショップ長野南店 』がオープンしました! (2016-06-08 11:00)
 土地探しってたいへん?!土地探しがもっと楽になる方法 (2016-05-18 17:03)

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 15:02│Comments(0)土地探し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。