2015年07月02日

なでしこと半夏生

皆さん、こんにちはface02


なでしこジャパン、決勝進出!!!

決勝戦は対アメリカ。

前回同様、テレビの前でガッツリ応援!!!


・・・と言いたいところですが

決勝戦は6日の月曜日

しかも朝8時からとのこと・・・icon11


海外との時間差が悔やまれる松井です・・・(T_T)



みなさんは、どのように観戦されますか(笑)?





さてさて、またまた松井の雑記です。

お時間ある方はチラッと読んでやって下さい。



今日は雑節で言う『半夏生』。


半夏生(はんげつしょう)とは・・・

夏至の日から数えて11日目にあたる日。

もしくは、その日から5日間を言います。

(7月2日頃、もしくは2日から7日頃まで)

なでしこと半夏生

片白草(かたしろくさ)と言われる毒草が、ちょうど7月初旬から花を咲かせ

葉の数枚の一部、しかも表面だけ白くなります。

それが、半分化粧をしているように見えることから『半化粧』

その後転じて『半夏生』となった、と言われているようです。


そして、半夏生の日はタコを食べるという風習もあるようです。

今夜のおかずにタコが出るご家庭も多いのでしょうか。


そしてこの次はメジャーな雑節

土用の丑の日ですね(笑)

なでしこと半夏生





それからもう一つ。

今週月曜日に、会社でお借りしている杏畑へ収穫に行ってきましたicon16

なでしこと半夏生

5月に摘果をしましたが、やはり素人の摘果は甘かったようです・・・。

杏が窮屈そうに実をつけていましたface07



なでしこと半夏生

▲収穫の指示を出す小松さんと、それを聞く伊林さんと古畑さん。


今年の収穫量は去年の3割減くらいのようです。

なでしこと半夏生

素人の摘果ミスのせいなのか、

片面はオレンジ色を通り越して赤くなっているのに、

反対面はまだ青く・・・

結局、もう少し待とうと言う結論に至り・・・(笑)

少しだけ収穫して戻ってきました。





なでしこと半夏生

松井、人生初の手作りあんずジャムicon12

最近は毎朝食べて出社してますicon22



7月、8月はイベントが続きます。

ホームページで、お知らせをバンバンしていきますので

お見逃しなく!!!





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
あんずの木 枝拾い
黒板アート
15号発行!
職業体験とソフトボール大会
最近の色々
気ままな食べ道楽
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 あんずの木 枝拾い (2020-02-04 10:23)
 黒板アート (2019-07-30 14:20)
 15号発行! (2017-09-26 15:44)
 職業体験とソフトボール大会 (2017-06-07 11:43)
 最近の色々 (2017-04-19 15:29)
 はじめまして! (2017-04-14 16:10)

Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 11:37 │ひとりごと