2013年05月02日

見学会開催!!

4月は、二週にわたって古民家再生の見学会が開催されました。

二週目は、松代にあるお宅。長野市内戸隠方面が、一望できる場所でした。
見学会開催!!

玄関前にある松が、このお宅の歴史を物語ってますね。同じ松でもわたしは、こまつ。。。。face07

いつかは、この写真のような松になりたいものです。見学会開催!!

中に入ると、和モダンな空間が迎えいれてくれます。見学会開催!!
この梁は、やっぱり本物の色ですね。

見学会開催!!
ここから、この椅子に座って長野の花火を見ながら、くつろいだら最高でしょうね。

隣には、凛とした和室。
やっぱり、日本人は、シャッキと背筋の伸びる空間が心地よく感じるのでしょうか。

奥から、ラストサムライの勝元(渡辺健)が出てきそうでしょ。見学会開催!!

夕方になるとこんな感じにライトが、きれいに大人の雰囲気です。見学会開催!!

先輩の宮沢さんの説明も力が入ります。

見学会開催!!
face08

アプローチも大工さん
が。つくりました
階段は、このお宅のもとあった土蔵の敷石と瓦を利用して作られています。
見学会開催!!
ほんと、うちの大工さんのセンスは最高ですよ。
いろんなデザインってありますが、
見学会開催!!
最初から、そこにあったようなデザインって最高ですよね。

お施主さまのたいせつな思い。先祖の思いを形にする大工さん。すごいですね。

古民家再生の見学会には、大工さんもきていますので、
皆さんこの技の持ち主とひと時お話してみませんか?
わたしは。。。。コーヒーをいれますface02
見学会でお会いしましょう。












Posted by 中澤勝一建築株式会社 at 20:15